てららぼ

知ったこと書いたり 調べた事書いたり

2017年を振り返る

2018年となってもう半月が経過してしまったのですが、現実から目を背けたくなってきたので振り返っていこうと思います。 基本情報技術者試験合格 たしか去年合格したはずです。春季の方でやったのであまり記憶にありません。 労働開始 友人(@e_ntyo)の紹介で…

2016年をふりかえる

あけましておめでとうございます。2017年になりこのブログの存在を思い出して2016年を振り返る気持ちになったの で適当に振り返っていこうと思います。ついでに2017年の抱負も書きます。 2016年を振り返る 大学入学 東京.+大学(私立) 手書き云々学科に入学し…

SANS NETWARS トーナメント2016に行ってきました

8/19~8/20に開催されたSANS NETWARS トーナメント2016に行ってきました http://www.nri-secure.co.jp/event/2016/netwars.html このイベントは、2日間にわたって行われました。 一日目には米国のSANS認定インストラクターによる講義を受け、二日目には「NETW…

ソケットでズンドコ

流行に乗り遅れた気もしますが, ズンドコキヨシをソケットを使ってやってみました. github.com ズンドコサーバーを建てておけば, ズンドコクライアントを使っていつでもズンドコできますね.

blog創設

勉強したことをblogなり何なりで書くようにすると,幸せになれるらしいので始めることにしました. 何かを導入したときや,気になって調べたことをまとめるために使っていきたいと思います.