てららぼ

知ったこと書いたり 調べた事書いたり

SANS NETWARS トーナメント2016に行ってきました

8/19~8/20に開催されたSANS NETWARS トーナメント2016に行ってきました

http://www.nri-secure.co.jp/event/2016/netwars.html

このイベントは、2日間にわたって行われました。 一日目には米国のSANS認定インストラクターによる講義を受け、二日目には「NETWARSトーナメント」というCTF形式の大会に参加しました。

講義やCTFの内容は公開禁止なので詳しく言えませんが、非常に学びのある、また、自らの不勉強を痛感させられる二日間となりました。

公開禁止にされているのは講義やCTFの内容だけだったはずなので、このイベントのごはん事情について書きます。

一日目は、お昼は各自で調達、夜は懇親会といった感じでした。
お昼ごはんは自分で調達しなければならないので、僕は運営の方がおすすめしていたサンケイビルの前に止まっているカレーを売っているトラックでチキンカレーを調達しました。
そのカレーはおいしかったのですが、カレールーとごはんがセパレートされているタイプのカレーだったので、最後にルーを大量に残すという大失態をしてしまいました。ルーのみは流石に辛かったです。
夜の懇親会は立食パーティの形で行われました。
飲み物はウーロン茶, オレンジジュース, ワイン, ウイスキ(?)が無限に供給されていました。食べ物は、パスタ, から揚げ, ポテト, パエリア(?), フルーツ,などが用意されていました。食べ物のほうは補給されないので、おなかがすいている場合は早めに確保しておくとよいと思います。

二日目は、会場にこもりっきりでCTFなので、お昼ごはんにお弁当が支給されました。
お弁当の中身は、メインおかずは何者かのフライ, サブにハンバーグ, そして梅干しの乗ったごはんとフライに添えられたキャベツと野菜諸々, デザートのくずもち的な何かといった感じでした。
お箸袋にフジテレビのマークがついてた気がするので、これがロケ弁なのかなぁと思いつつ食べてました。おいしかったです。 しかし、食べ進める際のごはんとおかず比率を見誤り、キャベツでご飯を食べることになってしまいました。
愚かですね。

ちなみに、CTFの結果は59位でした。

f:id:tera3939:20160820230139p:plain

ヒントを見ながら、意味も分からず解いてしまった問題も多々あるので、次回は(もし参加できたなら)こういった問題を少なくしたいと思います。