てららぼ

知ったこと書いたり 調べた事書いたり

2016年をふりかえる

あけましておめでとうございます。2017年になりこのブログの存在を思い出して2016年を振り返る気持ちになったの で適当に振り返っていこうと思います。ついでに2017年の抱負も書きます。

2016年を振り返る

大学入学

東京.+大学(私立) 手書き云々学科に入学しました。オシロスコープはズッ友らしいです。生き延びていきたい。

Firefox学生マーケティングチームに入った

白鷹(Twitter: @hikaru__m)さんに誘われて入った記憶があります。定かではありません。 こんなことしてます
fxstudent.tumblr.com

コミケに行った

C90に部活動で行きました。ぶらぶらしてたらラブライブへのヘイトを溜めてる限界おじさんの愚痴を聞くことになったりそのおじさんにメシに誘われたりした(断った)。 人間様々だなぁと思いました。

SANS NETWARSに行った

teralabo.hatenablog.com

上記事参照
自分の技術力の無さを改めて思い知りました。

Rustに触り始めた

これまでPython3とC言語をちょいちょい触る程度だったのですが、ミーハーなのでナウい言語であるRustに触り始めてしまいました。
現状、全くわからない、俺たちは雰囲気でRustを書いているという感じです。

HojiroLTでしゃべった

brennan.io

Rustで上記事のlshを書き直したことを話しました。

github.com

ほぼ他人のコードになっている気がしたりするので何とかしたいです。

PDC_LTでしゃべった

母校の卒業生+在校生によるLT会でPai何とかのアカウントが出してるアレな問題がなんでアレかしゃべりました。 スライドはめんどくさくて公開してません。


こう振り返ると色々やっているように見えますが、そんなに実感がないのでまだまだ人生をうまく過ごせていないんだと思います。

2017年の抱負

ということです。
よりよい生存のためにコードを書いてお金がもらえるようになれたらいいなぁとか思っています。考えてはいません。 当面は春休みを使って適当なサーバーを借りて自分のWebページ作ったりFEの勉強したりしたいです。願望です。